入社後最初に感じる違和感を大切にしましょう

こんにちは、ライフとキャリアをつないて楽しい暮らしをサポートする きたでFPキャリア工房の北出 紳一郎です。

新入社員の皆さんが入社後最初に感じること

新入社員の皆さんは、会社に入ったばかりで期待と不安と緊張の連続でしょう。

もしかしたら、いまは新人研修期間中で、同期の仲間とワイワイやっている楽しい時期かも知れません。

それも、研修が終わって配属になったら、基本的に配属先ではひとりです。

アウエー感満載の環境に単独でいきなり放り込まれるわけです。

そんな場面で、ふと気づくことがあるでしょう。

このやり方っていいのかな?

これって必要なのかな?

他に方法があるんじゃないかな?

などなどです。

よくありがちなシーンですね。

これって皆さんはどうとらえますか?

新人ならではのフレッシュな目線だなあ。

なにもわかっていないのに10年早いよ。

いろいろありますね。

自分の思いと違和感を大切に

新人さんにとっては、毎日が新たなことがらとの出会いの連続で大変かもしれません。

そんなときはこんなふうに考えてみたらいかがでしょう。

https://twitter.com/kitade_shin16/status/978759710202458112

慣れない環境ではたらくのは、最初は違和感の連続でしょう。

でもその違和感こそが、新鮮な視線でものごとを捉えるのです。

だから感じた違和感は忘れずに、でもまずはちょっと横に置いてみて目の前のことに取り組んでみる。

そんなふうに考えたらいかがでしょうか。

ご連絡・お問い合わせ

ご連絡やお問い合わせがございましたら、こちらからお願いいたします。
折り返しご返信申し上げます。