シニアとの会話で感じた自分の気持ちを素直に表現する大切さ

こんにちは、ライフとキャリアをつないで楽しい生活をサポートする きたでFPキャリ工房の北出 紳一郎です。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

お正月年配の方との会話で

親戚の方々へ年始のご挨拶にいくと、こんなことありました。

「ずっとお店をやってきたけどそろそろ引退したい。
でもお店で働いている子に悪いし…。
その子は、このままでいいしここで働きたいと言ってるのよ。」

確かにご高齢ではありますが、自営業に定年はないので、ずっとお仕事をされてきたのでしょう。

いろいろお伺いしていると、近所の人たちから先生と慕われていて、それがうれしいそうです。

お役に立っているという気持ちが、お仕事に向かうエネルギーになっているように感じました。

本当の気持ちは

一方で、ご自身は本当はお仕事を続けたいと思っているのかな、と感じながら聞いていました。

自分の仕事にプライドを持っている。

お客さんがずっと来てくれている

お店の子も続けたいといっている

それが役に立っていると感じる自分が嬉しい

出てくる言葉と思いが裏腹なんですね。

シニアは素直な気持ちで話した方がいい

この時のやりとりをそのまま受け止めてしまうと、会話のミスマッチが起きてしまうことがあります。

小さなお子さんから大人まで、自分の本当の気持ちを抑えて、その場にふさわしい言葉を選んでしまうことはありますね。

これは誰にもあることです。

でも、シニアになるほど、その気持ちは素直に表現した方がいいと僕は考えます。

それは、周囲の方々への配慮となるからです。

普段会話の機会が少ないシニアほど、自分のことを聞いてほしくてよくお話しされます。

その言葉と気持ちが違っていたら、聴いている方は疲れてしまい、あんまり会いたくないなと思われてしまいがち。

ご自身の思いは大切にして、それを素直に表現する。

年齢を重ねるほど、これを意識できたらいいですね。

ご連絡・お問い合わせ

ご連絡やお問い合わせがございましたら、こちらからお願いいたします。
折り返しご返信申し上げます。