キャリアコンサルタントを目指す方を応援しています

こんにちは、ライフとキャリアをつないで楽しい生活をサポートする きたでFPキャリア工房の北出 紳一郎です。

今度の日曜はキャリアコンサルタントの第9回筆記・論述試験ですね。

多くの受験生の方が、暑い中最後の追い込み、仕上げに集中されていることと思います。

僕は、第7回のキャリアコンサルタント試験を受験して、学科は合格、実技は不合格でした。

第8回の実技で合格して、先日国家資格 キャリアコンサルタントの登録が完了いたしました。

養成講座を申し込んだのが昨年の7月。

約1年に亘る受験勉強は、不合格という挫折もありましたがそれ以上に得られたものはとても多くて、この試験を受験して本当によかったと感じます。

学科試験対策は、おなじみのみん合(みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験)の原田さんの熱いメッセージを日々受けながら、皆さんも取り組まれていると思います。

僕もその一人でした。

実技試験はキャリアコンサルティング協議会を受験しました。

キャリ協をなぜ選んだのか、キャリ協の論述と面接について僕がどう感じたかなどを、第9回試験の直前まで毎日書いていこうと思います。

直近の試験を受けた感覚を大切にするためにも自分の言葉で書いていきます。

受験直前の皆さまに少しでもお役に立てれば幸いです。

ご連絡・お問い合わせ

ご連絡やお問い合わせがございましたら、こちらからお願いいたします。
折り返しご返信申し上げます。