お正月実家で親戚と過ごす2つのメリット

こんにちは、ライフとキャリアをつないで楽しい生活をサポートする きたでFPキャリ工房の北出 紳一郎です。

お正月はいかがお過ごしでしょうか。

ご実家に帰省されている方も多いと思います。

実家でどう過ごしますか

実家に帰ると家族や親戚と一緒に過ごすことになりますね。

ご自分の実家もそうですが、奥さんやだんなさんの実家に行くという場合も多いと思います。

普段は配偶者とお子さんだけの生活が、急にたくさんの方々と対面することになるんです。

いきなり共同生活に入ることになりますね。

親族との交流はコミュニケーション力向上のチャンス

正直苦手だな~と感じていたり、何を話していいかわからないー、とお困りの方。

この時こそコミュニケーション力を向上するチャンスです。

差し支えない範囲で最近の動向を聞く

自己開示を交えながら、共通項を探る

ちょっと自慢めいた話題になったら関心を持って聴く

そんな、なにげない会話を繰り返しながら、共同生活をつつがなく楽しく過ごすこと。

その中でコミュニケーション力が磨かれていくと考えたらどうでしょう。

親族との会話は貴重な情報源も

もう一つの効果は、会話の中から意外な情報が得られたり未知の世界に触れるきっかけになる可能性があることです。

普段全然接点のない職種や業種の方々との会話の中から、ご自身のビジネスのヒントになることも。

利害関係がない異業種交流といってもいいかも知れません。

お正月だからこそ、リラックスした中で普段接点のない方々と楽しく交流ができたらいいですね。

ご連絡・お問い合わせ

ご連絡やお問い合わせがございましたら、こちらからお願いいたします。
折り返しご返信申し上げます。