キャリアコンサルタント試験の面接試験当日に行うこと

こんにちは、ライフとキャリアをつないで楽しい生活をサポートする きたでFPキャリア工房の北出 紳一郎です。

いよいよキャリアコンサルタント試験の面接試験が近づいてきましたね。

面接会場と集合時間の確認は大丈夫でしょうか。

第10回のキャリアコンサルティング協議会の東京の面接試験会場は池袋・渋谷・品川と分散していますす。

会場付近に慣れていない方は早めに向いましょう。

特に渋谷は東急東横線のホーム移設などで渋谷駅は大きく様変わりしています。

どちら側に出たのかわからなくなるかも知れませんね。

あわてずに位置情報で所在地を確認してくださいね。

同じ会議室名が付近一帯にいくつもある場合、紛らわしい場合がありますので、位置情報でしっかり確認しましょう。

ドリンクやあめなどはあらかじめコンビニで買っておいた方がよいと思います。

会場入り口に着いたら

指定の集合時間より早く着いた場合でも、学科・論述と違って面接は控室で待機することができます。

会場付近に適当なカフェがない場合は、会場内で待機する方が落ち着けると思います。

中に入ってスタッフの方に聞いてみましょう。

学科や論述と違って、その時間に呼ばれている人は限られています。

あわてず指示に従い静かに心を整えましょう。

待ち時間に何をしますか

待ち時間は自己効力感を高めることに集中します。

いままで積み上げてきた時間と労力は決して無駄にはなりません。

必ず結果がついてくると信じて、CLに集中することだけ考えます。

僕が実際にやったのは、ロープレ練習でできの良かったセッションと、すごく気分が高揚するフィードバックの録音を選んで聴いていました。

面接のライブ感覚を思い出すことと、自分はこんなにできるんだということを自分に刷り込みます。

イヤフォンをすることで周りとのコミュニケーションも遮断できます。

笑顔を忘れずに

そして笑顔です。

面接試験においての笑顔の効用はいうまでもありません。

口角を上げることで、ドーパミンが分泌されて自己効力感が増します

なにより面接官やCLの好感度がアップします。

誰しもぶすっと無表情の人よりもにこやかな人に好感を持ちますよね。

とにかくキープスマイル。

笑う門には福来るです。

あと少しですね!

がんばってください

 

ご連絡・お問い合わせ

ご連絡やお問い合わせがございましたら、こちらからお願いいたします。
折り返しご返信申し上げます。