中里桃子さんの発信から感じる コミュニティを作る前に考えること

こんにちは、ライフとキャリアをつないで楽しい生活をサポートする きたでFPキャリア工房の北出 紳一郎です。

コミュニティを作ろう

最近、コミュニティを作る話題が多いですね。

ネットでは、オンラインサロンがあちこちに立ち上がっていますね。

コミュニティを作るのが、ちょっとしたムーブメントになっています。

じゃあ、僕も私もコミュニティを作ろう!と思う方も多いでしょう。

そんな方におすすめなのは、自らコミュニティを作り、オンラインサロンの運営のサポートをされている中里桃子さんです。

中里さんは、昨年から今年にかけて立て続けに著書を上梓されています。

通称赤本・青本というこの2冊。

画像は中里さんのFacebookの投稿からお借りしました

赤本がオンラインサロンの作り方、青本がオンラインサロンの活用術です。

僕が中里さんを知るきっかけになった大嶋祥誉さんとのコラボイベントで、中里さんの考え方にとても興味をもち、情報発信方法やかかわり方を日々拝見しています。

特に中里さんのマイクロインフルエンサーになるための発信は、一般の方が小さく始めるための大切な考え方が詰まっています。

中里さんの最新記事はこちらをご覧ください。

コミュニティを作りたい、オンラインサロンを立ち上げたい、という方はもちろん、お仕事の場や地域などで小さくてもご自身のスキルを役立てたいという方に、今すぐにできるヒントがたくさんありますので、ぜひご一読くださいね。

コミュニティを作る前に考えること

日々中里さんの発信を見て、では自分だったらどんなコミュニティを作ろうか、オンラインサロンだったどうか、など考えると、大切なことに気づきます。

それは

自分が何をやりたいかの前に、誰にかかわっていきたいかを考えることです。

やりたいこと、できること、もうかりそうなことなど、自分のニーズやウオンツが先ではなく、だれに関わるか、関わらないかを考えて決めていくこと、これが大事なんじゃないかと思います。

誰に、とは誰と、とも同意義です。

ビジネスには必ず自分と自分以外の人たちがいるわけです。

自分のスキルや強みをビジネスに生かすとき、誰に、誰と、を常に意識していく。

これがコミュニティづくりをする前に行うことだと思います。

ご連絡・お問い合わせ

ご連絡やお問い合わせがございましたら、こちらからお願いいたします。
折り返しご返信申し上げます。