今月SNSデトックスをして考えたこと

こんにちは、ライフとキャリアをつないで楽しい生活をサポートする きたでFPキャリ工房の北出 紳一郎です。

8月はSNSデトックスしています

8月ですね。

特に今週はお盆ということもあり、休暇中の方も多いのではないでしょうか。

僕も奥さんの実家に帰省中です。

帰省前に考えたこと。

それは、SNSデトックス。

音楽教室の業務に専念するために、1か月間SNSを休むことにしました。

「8月は、Facebook、Twitter、Instagramの発信を控えます」と投稿したのが7月末。

8月1日から今日に至るまで、個人アカウントの投稿やいいね、コメントをしていません。

SNSデトックスして気づいたこと

ちょうど1ヶ月の半分まできて思ったことが2つあります。

ひとつは、世の中そんなに変わらない。

SNSを見ても見なくても、僕のまわりでの生活や仕事にあまり影響はしていません。

ということは、SNSは生活や仕事に直接必要ではないのかもと考えます。

もうひとつは、ほかの人の投稿を見なくなりました。

いままでいいね!やコメントしていた人たちの投稿を見てもみなくてもあまり変わらないなと。

ということは、今までの関わりはあまり生活や仕事とつながりがなかったのかもと。

それでもSNSを続けていこうと思うのは

といっても、じゃあフェイスブックやツイッターやインスタグラムをもうやめてしまうのかといえば、そうではありません。

8月の仕事を終えて9月になったらSNSを再開しようと思います。

その理由は

SNSが好きだから。

人と関わっているのが好きだから。

好きな人とのかかわりが楽しいから。

楽しくなくてはSNSはやる意味がありません。

ビジネスに貢献するとかしないとか、そんなこと以前に、自分が楽しいか楽しくないか。

楽しいなら続けてばいいじゃないですか。

もちろんSNSが楽しくない方は、やらない方がよろしいかと思います。

9月以降どんな関わり方をしようか楽しみです

今月の業務を終えたら一段落。

9月に再開するSNSは、いままでとはちょっと変わった形でつながっていくことになると思います。

その経過はまたブログでご紹介しますね。

ご連絡・お問い合わせ

ご連絡やお問い合わせがございましたら、こちらからお願いいたします。
折り返しご返信申し上げます。