SNSは交流と学びの場 サラリーマンでも発信しましょう

こんにちは、ライフとキャリアをつないで楽しい生活をサポートする きたでFPキャリア工房の北出 紳一郎です。

ご勤務されている方は、フェイスブックやツイッターといったSNSでなかなか発信しずらいということもあるでしょう。

ソーシャルメディアガイドラインなどで、規定されていたり、事実上発信できない方もいらっしゃると思います。

でももし発信可能な環境にいるのであれば、どんどんSNSを利用してご自身の思いや得意なこと、好きなことを発信されたらいかがでしょうか。

僕は勤務時代にツイッターを始めました。

妻のピアノ教室のWEBサポートという立ち位置で、少しずつツイートしてきました。

当初はただやみくもにツイートしていましたが、徐々に居心地がいい方とリプライやリツイートをしてつながっていきました。

そうすると少しずつフォロワーさんが増えてきたんです。

300人から500人くらいになるのはすごく早かったです。

そして昨日ツイッターのフォロワーさんが1000人を超えました。

1000人ってSNSの中では微々たるものかと思いますが、僕の中ではひとつも節目みたいに思っていたんです。

最近フォロワーの数でその人の信頼残高を図るような気運になってきましたね。

フォロ割といってフォロワーの数で割引するお店もでてきました。

インスタグラムでは、普通の主婦の方がフォロワー数万人の人気インフルエンサーになっています。

1000人のフォロワーといっても普段やりとりする方はせいぜい数十人。

北は釧路から南は沖縄、さらにソウルやバンクーバーにお住まいの方まで。

全国にいるフォロワーさんとつながることで、いままで行ったことがなかった地域やお店やイベントを知ることができ、人に興味ができ、いいねやリプをもらって楽しくなりました。

無料のツールでこんなにいいことがあるんですよ。

もちろん個人情報の保護や相手との関係性、距離感を取ることなど、しっかりと理解する必要もありますが、まずはスタートしてみるのもいいと思います。

普段知り合える範囲が大幅にひろがりますよ。

もちろんビジネスにもお役にたちます。

 

ご連絡・お問い合わせ

ご連絡やお問い合わせがございましたら、こちらからお願いいたします。
折り返しご返信申し上げます。