資格を取ったらSNSやブログで情報発信しましょう

こんにちは、ライフとキャリアをつないで楽しい生活をサポートする きたでFPキャリ工房の北出 紳一郎です。

穏やかな日が続いていますね。

月末の学科・論述試験まであと少しです。

キャリアコンサルタントを目指す方におすすめのブログ

そんな中、先日マンガキャリアの佐々木彩香さんが、とてもわかりやすい記事を書かれていましたのでご紹介させていただきます。

佐々木さんのTwitterです。


現役キャリコンさんのおすすめブログを紹介したい【随時更新予定】
(現在記事は掲載されておりません)

現役キャリアコンサルタントさんのおすすめ情報ブログのご紹介がありました。

冒頭は原田さんのみんなで合格☆キャリアコンサルタント試験

全キャリコン受験生のバイブル、言わずと知れた総合試験対策サイトさま通称「みん合」”ですね。(佐々木さんのリード文をお借りしました)

原田さんを始め、皆さんお役に立つ記事をかかれている方ばかりです。

僕もTwitterでご紹介された皆さんをフォローしてます。

僕のブログもご紹介をいただきました

そんな中に僕のこのブログもご紹介いただいたいんです。

文面をご紹介させていただきますね。

FP兼キャリアコンサルタントの北出さんのブログです。

キャリアコンサルタント試験、受験当日に向けての細かい心構えや、意外と見落としがちな注意点を掲載してくださっています。

キャリアコンサルタントに限らず、試験というものは、対策ばかりに気を取られて超基本的なことを忘れがちなものなので気を付けたいですね。

北出さんは普段は奥様とともに、音楽教室の経営をされているとのこと。素敵ですねー!

現在の活動に至るまでの経緯や、オンラインでの情報発信に関わる記事・アドバイスも興味深いです。

んー、すごい。

ブログの内容をきっちり読み込まれて、さらにはエピソードも交えています。

とっても嬉しいです。

こんな形でキャリアに関わる方とつながりができるのが楽しいですね。

なお現時点ではこちらの投稿は掲載されておりません。

佐々木さんのTwitterやブログが人気な理由とは

実は佐々木彩香さんご自身のTwitterやブログが、キャリアに関わる方々に人気なんです。

キャリコン試験対策はもちろん、ご自身のお仕事から感じること、日々の雑感など、リアルな現場からの発信が人気の理由なんでしょうね。

佐々木さんの視線は、いつもやさしい。

お相手のいいころを見ようとされているということがよくわかります。

ブログ紹介でも、記事を投稿された時点でTwitterのDMでその旨をご連絡いただいたんです。

佐々木さんならではの気遣いですね。

またSNSやブログに戻ってきてくださることを願っています。

情報発信することの大切さ

こんな素敵なご紹介をいただけるのも、情報発信を続けているからなんですね。

どんなにすごいスキルやノウハウがあっても、伝えなければ存在しないのと同じです。

SNSでもWEBサイトでもいまは簡単に自分の思いを伝えることができます。

同じ志を持っている人とのつながりもできます。

雇用されている方も、ご自身が所属している企業や団体のソーシャルメディアガイドラインを遵守しつつ、可能な範囲でご自分の思いを発信されたらいいのになといつも感じています。

とはいいつつ、僕のもう一つの仕事である音楽教室が、発表会や外部イベント参加などが満載で、このブログの更新が滞っていました。

先週の大人のピアノ・ボイストレーニング発表会では、僕もピアノを弾きました。

ちなみに音楽教室のサイトはこちらです。

こっちの更新は日々やっています。

そんな毎日も先週末でイベントが一通り終わりましたので、また発信を続けていきたいと思います。

まずは第10回キャリアコンサルタント試験受験生の皆様へお伝えしていきますね。

 

ご連絡・お問い合わせ

ご連絡やお問い合わせがございましたら、こちらからお願いいたします。
折り返しご返信申し上げます。