MENU

キャリアコンサルタントを目指す方におすすめのサイトをご紹介します

こんにちは、ライフとキャリアをつないで楽しい生活をサポートする きたでFPキャリア工房の北出 紳一郎です。

キャリアコンサルタントを目指す方が見るサイト

いよいよ第9回キャリアコンサルタント試験の合格発表が近づいてきましたね。

受験された皆様はドキドキだと思います。

超難関だった学科試験が厳しい結果だった方は、すでに次回試験に向けて取り組まれていることと思います。

新たに受験される方は、毎日多忙な日々の中で工夫したりもがきながらがんばっておられるでしょう。

そんな皆さんに向けて、ぜひご覧いただいたいサイトを本日ご紹介します。

まずは、言わずと知れた原田さんの「みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験」(みん合)ですね。

https://www.career-consultant.info/

受験生でこのサイトをご存知ないかたはまずいないと思います。

というか受験生必読のサイトなわけです。

以前もこんな記事を書きました。

キャリアコンサルタントを目指す方を応援しています

最新の情報に触れることはもちろん、過去問解説は隅々まで徹底して開示されている、ほんとうにありがたいサイトです。

僕が説明するまでもありませんね。

では、もうおひとり紹介させていただきます。

マンガを描く国家資格キャリアコンサルタント 佐々木彩香さん

こちらも原田さんのサイトでご紹介されていました。

マンガを描く国家資格キャリアコンサルタント 佐々木彩香さんです。

https://www.yori-yoku.com/

マンガが書けるキャリコンって、それだけで独自化されていますね。

マンガ×キャリコン

です。

佐々木さんが、キャリアコンサルタントを目指された理由、試験勉強の途中で感じたこと、これからキャリアコンサルタントを目指す方へのエール、などなど、ご自身の経験と学びの途中で得られた感覚を、感情豊かに包み隠さず書かれています。

それをマンガで表現されることで、よりわかりやすく伝わるブログになっているんですね。

佐々木さんの日々の投稿はTwitterを中心に発信されていました。

https://twitter.com/sskmobile?lang=ja

軽快な文章から繰り出す表現に思わず微笑んだり納得したり。

ことがらを理解するより感情を理解する。

他人に関心を持つことができなかった佐々木さんが、ロールプレイを重ねる中で得た対人援助職としてのご自分の役割と変化を臨場感あふれる記事からダイレクトに伝わってきます。

こちらの記事はそのひとつ。

第7回実技試験で不合格となり、第8回で合格されるまでの佐々木さんの葛藤と経験は、多くの方に共感されると思います。

僕も第7回の実技で落ちて第8回で合格したので、落ちてから合格するまでの過程が自分のことのようです。

実技が1度不合格になってよかったと思うのは僕も同じです。

対人援助職として、お仕事でキャリアコンサルタントの資格を生かされていることに加えて、SNSやブログで情報発信を続けている佐々木さんのご活動は、不安な気持ちを抱えている受験生の皆さんに大きな勇気と自信を与えてくれています。

佐々木さんは現在は更新を控えていらっしゃるようです。

またSNSやブログに戻ってきていただけることを祈念いたします。

僕も自分ができることを自分の言葉で発信していきたいと思います。

 

 

ご連絡・お問い合わせ

ご連絡やお問い合わせがございましたら、こちらからお願いいたします。
折り返しご返信申し上げます。
Scroll Up